2009年07月27日

ホンテでの弓の立ち回り

暑くて予定より早く目が覚めてしまったので、
ちょこちょこ質問されることがあったホンテでの弓の立ち回りでも書きます。

はじめの首2と最後の首とかはどうでもいいめんどっちぃので除きます。
本体開始から→の頭が落ちるまでのところを説明します。
何回か行ったことある人向けです。はじめは生存を意識して無理しないほうがいいです。
※私のやり方だとダメージは出るけどお墓する可能性がちょっと上がります。苦情は受け付けません。


ホンテ弓立ち位置.JPG

上のマップ画像を元に説明します。


尻尾

 よく攻略サイトとかをみると→の落石にあたりながら攻撃とか書いてあります。
生存だけを考えるとそのほうが確実ですが、暴風がまともに打てず
与えるダメージはしょぼしょぼになってしまいます。
なので、慣れてきたらAの位置で暴風を打つのがお勧めです。

Aの位置だと落石にも当たらずに、ホンテの攻撃を受けない限り、
ずっと暴風を打つことができます♪
攻撃を喰らうと尻尾に接触するところまでノックバックするので、
いそいで元の位置に戻ります。

尻尾の振り下ろし攻撃を受けると、右端まで飛ばされます。
尻尾が上に上がりきったのを見えたあたりで、その場ジャンプをして回避します。
慣れてきたらジャンプレイフで避けてもいいですが、尻尾が上がりきってる所で攻撃すると、
足に当たってる感じがするのであまりお勧めしません。
ジャンプ中に攻撃を受けると元気よく左に飛んでいくことがあります。
必死で戻りましょう。
※私のお墓の3割がこれですpq


羽と腕

まず羽が落ちるまでは画像のBの位置からひたすら暴風を打ちます。
羽落ちるまで結構ダメージがくるので、HPがちょっとでも減ってるのが
見えたらすぐHP薬を使うのをお勧めします。

羽が落ちたあとの腕は、Bの位置で攻撃し続けてもいいのですが、
→の頭に攻撃が結構当たってしまって腕に当たりにくいです。
これはなんとも言えないですが、個人的にはBの足場の左側で
攻撃するのが一番腕に当たってるような気がしてます。
とりあえず、Bの足場ならどこでもいいです・3・


→側の頭と中頭

画像のさらに上側にある足場から叩いてもいいですが、
そうすると→側の頭が物理ガードになった時に、真ん中に攻撃を当てづらく微妙です。
投げみたいにジャンプ投げで真ん中攻撃できないしね(´ノω・。)

聖魔さんの様子を伺いつつ、基本Bの位置で叩きましょう。
(上側の足場より落ちやすいので、聖魔さんがちょっとめんどくさいです)

→側の頭が物理ガードになったときは、できるだけ真ん中に当たりやすい位置で攻撃します。
装備の回避補正とレベル次第ですが、攻撃をくらいまくる人はBの足場のロープより左側で攻撃します。
攻撃を受けた時に、Cの足場に着地できる位置がベストです。

でも、これだと結構→側の頭に当たってしまいます。
投げがフェイクでにやけながらCの位置で叩いてるのがくやしいですっ!て人は
負けじとCの位置で暴風を打ちましょう。
しかし、普通にCの位置で叩くと、攻撃を受けて下に落ちてしまうことが多く、
効率が落ちてしまいます。

そこで以下の方法がお勧めです。
 ・Bの足場のできるだけ右側から暴風を打つ
 ・暴風を押しながら、ずっと→に移動ボタンを入れ、ジャンプ連射
暴風は押しっぱなしの間は、ほかのキーを押しても動作しないことを利用しています。
ホンテの攻撃がミスの場合は、暴風を打ちっぱなしの状態、
ホンテの攻撃を受けた時点で、はじめて後ろ向きジャンプが発動します。
攻撃を受けるタイミングで後ろジャンプをすることで、
うまくいくと左側へのノックバックと相殺して真上にジャンプして
元の足場から落ちなくてすみますヾ(*´∀`*)ノ

これはジョイパッドを使ってないと難しいかもですが、ぜひ試してみてください。



←側の頭と中頭

←側の頭は左上の足場から落ちないように適当に叩きます。
HPが5600以上あれば解除が来てもお墓しないので、怒られないように
SEをかけながらお菓子を食べます♪

←側の頭が物理ガードになった場合、中頭に一番近い小さい足場から攻撃します。
ホンテの攻撃を受けてノックバックしても、左下の足場に落ちるだけなので、
すぐ上にジャンプして元の位置に戻れます。
足場へのジャンプを失敗して首に接触するとほとんどの弓はお墓するので、気をつけてください。
※私のお墓の3割を占めてます。残りの4割は秘密(ノ∀\*)


いまさらであまり役にたたなそうだけど、なんとなく書いてみました。
こうしたほうがいいかもっていう意見とかあったら教えてくれるとうれしいです。

最近は樽で攻撃減らすのが流行ってるので、足場からの落下のロスよりも
できるだけ攻撃が当てやすい位置でやるのがいいのかも!
posted by ふぇねっこ at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

道場に篭り続けて190になりました

ホンテ以外ほとんど道場にいるフェネグリーです。

はじめはExpうまーって言いながら頑張って狩りしてましたが、
最近は2倍がかかってないと狩らない贅沢っぷりです。
慣れって怖いです。これ修正入ったら普通に狩りできなくなりそう…

184から道場をはじめてさくさくと上がっていき、
フェネ190.JPG
ど〜〜〜〜〜ん!バニ犬お母様を抜いて190になりましたヾ(*´∀`*)ノ
珍しくいい感じでSS撮れたよ(*´∀`)

フェネ190お祝い.JPG
皆様お祝いありがとうございました♪
道場かなり飽きてるけど、とりあえず上げれるところまで頑張ってみます。

いろんな人からEXP2倍をもらいつつ、うまうましながらやってます。
特にほっしぃーからいっぱい貰ってるので、
お返しの名声稼ぎにふぇねっこで道場してます。
この子DEX100ぐらいしかないのですが、ビサス全部1ダメージでも
特に問題なく倒せて、130ぐらいで40分で1レベルあがります…
一日で名声5000ずつ貯めるのを目標に倉庫のレベル上げします^w^

下は道場の住人さんたちです。
飽きっぽい私がなんとか道場続けてるのもちょこちょこ雑談したりする
人たちがいるからですね。
道場の住人さん.JPG
道場住み込み.JPG

=====================
以下、続きで今さら私の道場ソロのやり方です。
結構普通かも…
posted by ふぇねっこ at 13:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

パンダ100匹の勲章

周りに流されてドラクエ9買ってしまいました(*´∀`*)
早くも飽きそうになってるけど、買ったし最後までがんばりますpq

メイプルのほうはひたすら道場でビサスを倒し続けてますが、
今回のショップメンテでついに期限付きアイテムを延長するPアイテムがでました。

てことで・・・・・

パンダあと1匹.JPG

パンダ100匹目.JPG

勲章はまだもらいません.JPG

ひたすらだるかったです。゚(。ノω\。)゚。
今まで期限付きで怖くて押せなかったYESボタンをぽちっと

パンダの勲章.JPG

パンダの勲章2.JPG

期限は15日ですね。
取るのだるかったし、うっかり期限切れないようにします。
勲章の色が青だとなんか合わない気がするので、
浴衣も出たし髪の毛を赤にするか考え中です^−^
posted by ふぇねっこ at 16:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

道場オンライン

一ヶ月に1回の更新ですよ〜

前回のアップデート後はひたすら道場してました。
弓と銃のビサスソロがやばいのだけど、それはあまりしないで
ひたすら勲章のクエをこつこつやってました。

途中で何度も飽きながらも、なんとかここまで進みました。
ビサスの勲章.JPG

勲章ははじめのは1日だけど、途中で3日、7日、10日って増えていきます。
最後のパンダの100回をいまこつこつやってるところだけど、
wikiにあった期間のない画像がどうみても加工にしか見えません。

とりあえず、期間延長のPアイテムが出るかするまでは取らないで放置します。

パンダソロ.JPG

道場、さすがに今回のアップデートで修正来ると思ってたけど、
まさかのそのままでびっくりしてます…
4次以降の弓の狩り効率がレベル上がろうがほとんど変わらないのが
なんだかなーって思ってたりします。
でも、利用できるのは利用するかなってことですこしレベルあげますよっ!

道場で廃狩りしてるほっしぃーと遊びながらだらだらやってます。
白豚.JPG

追記でランダム結果pq

ポイントは大切に
posted by ふぇねっこ at 12:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

